サイトとブログのタイトルを変更

今までのタイトルの「儲かるのか?」は、あまりにも無責任と思いましたので、儲けることを目的としたサイトとブログにするため「儲ける」と断言したタイトルにしました。

サイトのタイトルは「検証!メタトレーダーの自動売買は儲かるのか?」から「メタトレーダーの自動売買で儲ける」に変更しました。

ブログのタイトルは「メタトレーダーのFX自動売買は儲かるのか?」から「FXはメタトレーダーの自動売買で儲ける」、「メタトレーダーの日経225先物自動売買は儲かるのか?」から「日経225先物はメタトレーダーの自動売買で儲ける」にそれぞれ変更しました。

「儲からなければどうしてくれるんだ!」と言われそうですが、みなさんが儲かるために努力しますのでよろしくお願い致します。

CashBackForexを使いこなそう!

FXブローカーのメタトレーダー口座をCashBackForexというサイト経由で開設してトレードを行うと、取引量に応じてキャッシュバックされるのはご存知ですか?

例えばFXDDに口座を開設して10枚の(1ロット、100,000通貨)の往復トレードを行えば、7ドル(0.7pips、約650円)のキャッシュバックが貰えます。

開設できるFXブローカーは30以上ありますので、きっとお気に入りのブローカーが見つかると思います。

口座開設の方法

  1. CashBackForexのサイトにアクセスします
  2. 「キャッシュリベートを稼ぎ始める方法は?」の項目に従って1.ユーザー登録、2.FXブローカーの選択、3.口座開設の申込、4.開設した口座の登録(通知)の4ステップで完了です。

さあ、これからメタトレーダーでFXの自動売買や裁量トレードを始めたい方は、トレードとキャッシュバックのダブルで儲けましょう!

CashBackForex経由の口座開設に関する質問は、この記事のコメントでお願いします。

夏時間の変更はお済ですか?

本日3月11日からブローカーのサーバー(※)が夏時間に変わりました。

トレード時間指定のスキャルピングEAは影響を受けますので変更しましょう。

夏時間に変更が必要な検証しているEAです。

※FXDDやPepperstoneなど

記入漏れのEAがありましたらコメントでお知らせいただけると嬉しいです。

日本と海外のFXブローカーを使い分ける

いよいよ確定申告が始まりましたね。

みなさんは、日本のFXブローカーを利用されてますか?それとも、海外のFXブローカーを利用していますか?

私は、日本のブローカーはFOREX.com Japanを、海外のブローカーはキャッシュバックが貰えるFxProFXDDおよびPepperstone(リンクはキャッシュバック登録サイト)を利用しています。

そこで、問題となるのはFX損益の確定申告ですね。

2012年の税制改正でFXの損益は申告分離課税に含まれました。しかし、海外のブローカー(正確には金融庁が認可していないブローカー)の取引したFXの損益は申告分離ができず、従来通り雑所得(20万円以上)として確定申告する必要があります。

国内のブローカーは、円の証拠金ですので、年間損益が計算しやすいですが、海外のブローカーの殆どは、ドル口座で、かつクロス円以外の通貨ペアの損益の円換算は面倒です。

そこで、私はこの面倒な計算をしたくないので、日本のFXブローカーでクロス円以外の通貨ペア(EUR/USDなど)のトレードを行うEAを動かし、海外のブローカーでクロス円の通貨ペア(EUR/JPYなど)のトレードを行うEAを動かしています。

海外のFXブローカーの取引の損益は、年間ステートメントのHTMLを吐き出させ、それをEXCEL等のスプレッドシートにコピペした後、各トレードの利益(ドル)に取引時のレートを掛けあわせて円の損益に変換し、合計を求めれば円の損益がでます。

このように分けることで、FXの損益に関する確定申告がずいぶんと楽になりますが、やはり損失を3年間繰り越せるFOREX.com Japanアヴァトレード・ジャパンのような金融庁に認可されている日本のブローカー(※)が良いと思います。

申告分離課税と雑所得はそれぞれメリット(損失の繰越など)とデメリット(税率など)がありますので国税庁のホームページで確認しましょう。

メタトレーダーの自動売買は「稼ぐ」より「儲ける」?

LOVE ME TENDERのSWEETプロ無職入門で有名な高木壮太さんが興味のある内容をつぶやいていた。

【稼ぎと儲け】「あれだけやったのにこれっぽっちかよ!」と思うのが稼ぎ。「くくく、濡れ手に粟とはこのことだ、おいしいおいしい、これは妻にも親にも内緒だな」と思うのが儲け。混同してはいけません。(高木壮太さんの2013年1月27日のツイートより)

稼ぐと儲ける

FXや日経225先物の自動売買で得た利益は、稼ぎか?それとも儲けか?高木さんの定義なら、明らかに儲けだろう。

私も同感で、専業トレーダーは別として、メタトレーダーによる自動売買は、自動売買で稼いで生活するためではなく、儲けるための一つの手段と思っている。

しかし、ちょっと待てよ!本当に自動売買は儲かるのかよ、と頭を過る。

確かに儲かる保証はないけど、FXのスキャルピングEAは、フォワードテストの結果からマーチンゲールやナンピンEAと比較するとリスクは小さいことは明らかで儲かる可能性が高いと言える。

まずはFXの自動売買のために1,000ドル(10万円弱)位の保証金を用意して、スプレッドが狭いPepperstoneのマイクロロット(0.01ロット)でForex White Bear V1などのスキャルピングEAを動かしてみてはどうだろうか。

コツコツ利益を出すFXのスキャルピングEAは、サラリーマンのように自由にトレードが出来ない方にお小遣いをプレゼントしてくれるだろう。